延長決定

予想通り、延長。
今のプロジェクト、3末までだったけど、5末までに。
今までは、フランス人PMと周りの状況に翻弄されていたけど、今後は、今までに比べれば余裕が出てくるはず。

お客さんが自分の価値を認めてくれているというのは確かだからうれしいけど、その反面、お客さんを「独り立ち」させることが出来なかった、ということ。お客さんも「佐藤さんが残ると、みんなが頼っちゃうよねー」と言うし(お世辞かも知れんが)。
自分の「人、組織を育てる」という側面での力不足が悔しい。結局これじゃあ、根本的には何も代わってない。26歳の若造に頼らないと回らないなんて、絶対におかしい。今度こそ、独り立ちさせられるように、育て上げます。

ま、悔しいけれど、これを好機と捉えて、積極的に提案して、IT部門を変革していきたいと思います。
あわよくば、全社展開まで。

しかし、、、コンサル経験ゼロのJr.を客先に1人で3ヶ月以上出させるってのは、上はそれなりに不安なんだろうなぁ。ま、コンスタントにお客さんの上のほうとはコンタクトを取ってるだろうから、ある程度安心は出来るんだろうけど。

日々、それなりにがんばってるつもりだけど、やっぱり今までの経験を元にして仕事をしているから、どうしてもストレッチできる幅に限りが出てきてしまっている気がします。

だから、
1.客先で、問題を積極的に発見するように動き回る。
2.問題点を見つけて、まとめる。
3.提案を考える。
4.オフィスに戻って、(元)上司に提出して、叩かれる。
5.鍛えられる。
というプロセスをまわすことを心がけよう。

叩かれるのは、それなりにキツイし、わざわざこんなことしなくても、お客さんの満足が得られることは、過去の2ヶ月でわかったけど、転職の目的が「問題解決能力を磨く」だから、それくらいせねば。