お誘い

今常駐している客先の、いつも出てくるフランス人PMから、相当真剣に、「ウチの会社に来ないか」と誘いを受けました。
とっさに、ポジション次第、と返したところ、プロジェクトマネージャーのポジションでのオファー。

きっと入社したら、(自分くらいしか英語が出来る人がそれほどいないので)グローバルな仕事がくるだろうし、海外に行く機会もあると思う。今の客先のシステム、システム部門、会社全体、どこをとっても問題だらけだから、それを変えたいという気持ちもあるし、プロジェクトマネージャーという地位だったら、それも可能だと思う。
だから、
1.もし2年前に、インドの会社に入る前に、このオファーを受けていたら、もしくは、
2.もし、結婚とかしてて、安定を求めていたら、
即OKしてたと思います。

だけど、今は、やっぱりダメだなぁ。
インドの会社で、地域的にも、職域的にも、技術的にも相当幅広い仕事が出来ることはわかってたけど、その思いを振り切ってでの、今回の転職なので。

何よりも、将来の自分のキャリアを考えたときに、こんな転職は一貫性が無さ過ぎる。全然先につながらない。ぶっちゃけ、きっと今の仕事よりも給料はいいけど、キャリアの一貫性は、お金じゃあ買えないから。(これが、CIOだったら、ちょっと話は別ですけど。)

明日にでもお断りを申し入れようと思っています。

でも、評価されてるってことはやっぱりうれしいものです。