会社案内ツアー

今日は、バンガロールに住んでいる日本人の方を招いて、会社の中をツアー形式で回るというイベントを行いました。今、バンガロールにいる社員総出で、ツアーの企画、事前の段取り、そして、今日のツアーの実現と相成りました。(自分は、当日にしかほとんど働けてないですが。)
日ごろ接することの無い日本人の、特に奥様方、子供達に対して、質問に答えたり、会社内を案内するという行為は、とても勉強になりました。それ以上に、みんなの楽しい顔を見てると、こちらまで楽しくなって、すばらしい時間を過ごすことが出来ました。
インドに来て一年以上になりますが、地域社会への貢献という意味で、少しは役に立てた気がします。今後も、何らかの形で社外への貢献も行いたいと思いました。