英語での思考の幅を拡げる。

人間は、言語なしには思考は出来ない、と考えています。特に、ビジネスで必要になる論理的思考に関しては、言語をベースにして、左脳をフル活用する必要がある。これは、逆に言えば、言語能力が制限されると、論理的思考力も制限されることになる、と思っています。最近、仕事上で、いろいろな人にお願い事をするのですが、このときに必要なのが、「相手が喜んで仕事をしてくれるように」かつ、「自分も、あなたの味方ですよ、という姿勢を示し」ながらお願いする、と言うこと。
日本語だと、長年そういうことをやって来たので、特に何も考えなくてもある程度自然に出来るのですが、英語だとなかなかそうは行かない。しかも、タチが悪いことに、英語での表現方法が分からない、ということ以前に、英語でずーっと仕事をしていて、英語で考えていると、そもそもそういうお願いの仕方をしようと、思い至らないことがある、と言うこと。
最近では、特に意識して、そういうことをしていますが、こういう風に、英語で仕事をしていることによる、能力の低下って、まだまだあると思います。日本語と同じレベルでの思考が出来るように、ならなければ。