電話待ち。

今日も、15時半で、通常業務終了。ただ、15時半から電話会議が入ってしまっているので、今はその電話がかかってくるのを待ってます。
ところで、インドでは、こういった「〜を頼んで、〜をしてもらう」という状況で、仮に担当の人が〜をしてくれない場合、責任は、頼んだ側にある、とみなされることが大半です。簡単な例だと、「3日後までに資料を用意しておいてね」と頼んで、3日経っても音沙汰が無くて結局資料が手に入らない場合、悪いのは、資料を用意する側ではなくて、頼んだ側。論理としては、「本当にやってほしいのなら、ちゃんと相手に対して電話するなり、メールするなりで確認しなきゃ、ダメでしょ。」という話。要件にも依りますが、頼みっぱなしでやってくれることは、ほとんど無いような気がします。だから、しつこいほどに、確認して駄目押しをする癖がついた気がします。