頭のトレーニング

最近仕事をしていると、どうしても
1.知ってることを当てはめる
2.知らなければ、調べてから、当てはめる。
の繰り返しで、仕事をこなそうとしてしまう自分がいます。
これは、結局、知ってるか知っていないかだけで、仕事が出来るか出来ないかが決まってしまう、という仕事の仕方。
そうではなくて、
1.知ってることを当てはめる
2.知らなければ、出来るだけ論理的な推論をしてから、調べて、当てはめる。
こうすると、調べる労力、当てはめる労力が少なくなって、仕事にかかる時間も減るし、何よりも「論理的推論」をかますことで、ちゃんと頭を使うことが出来る。(前者は、ただ単に知識を詰め込んで、当てはめるだけ)。
別に、こういうことを考えなくても仕事は出来るのですが、少しでも自分の頭をシャープにするために、工夫しないと。
あと、空き時間の頭のトレーニング、再開。