ケープタウン到着

今日は、一日移動の日。
ボツワナのホテルから、ジンバブエのビクトリアフォールズ空港に陸路で移動の後、ヨハネスブルグ経由でケープタウンへ。
ビクトリアフォールズ→ヨハネスの飛行機は、その直前のヨハネス→ビクトリアフォールズ便の折り返しなのですが、この便が、ヨハネスブルグの天候が悪かったらしく、1時間弱遅れて到着。結果、出発も1時間ほど遅れて出発。
元々ヨハネスでの乗り継ぎは2時間弱しかなかったのに、結局到着も1時間ほど遅れて、飛行機がついた時点で国内線の出発まで1時間を切ってるという状況。猛ダッシュで入国審査や荷物のピックアップをして、国内線のチェックインカウンターに予定出発時刻の30分前に到着。どうにか間に合うことが出来ました。
結局は、ケープタウン行きの飛行機も30分以上遅れて出発して、ケープタウンに着いたのは19時半。ウォーターフロントにあるホテルまでタクシーで20分ほど(250ランド)で到着。
夜なのでよく分からないところもありますが、高速道路から眺めるケープタウン市街は、首都高湾岸線の幕張あたりを彷彿とさせるビル群と夜景でした。
ホテルでは、くたくたに疲れていたのでルームサービスでワインとつまみ程度のサンドイッチを頼んで終了。
明日は、街をぶらぶら。この旅行で初めてゆっくりする予定です。