ラマダン明け

今日は、1か月に及ぶラマダン明け。Koriteという祭日。イスラム教徒の皆様、日中は食事もとらず水を飲まずという生活、他人事ながらお疲れ様でしたと言いたい。幸運なことに、タクシーで不機嫌な運転手に合う確率も、それほど高くなかったです。(ということで若干不機嫌な顔をされたことは何度もあるけれど、値切り交渉をしてタクシーに乗っていれば、ラマダンとは関係無しにこういうことも時々ある。)

いつもはGパンにTシャツといったダカール人の若者も、今日は伝統的な衣装を着て、ラマダン明けを祝っていました。道を歩いていると子供が何かちょうだいよ、という感じで手を出してくる。どうやらお年玉のようなものをあげる風習があるらしいのだけれど、ちょうどその時は持ち合わせがなかったこともあり何もあげられなかった。でも、見ず知らずの外人にお年玉を求めるってのもどうかと思うけれど。

今は夜の11時で、予想に反して町は静か。もっとどんちゃん騒ぎをして大変なことになるかと思ったのに(先日、一晩中、イスラム宗教指導者らしい人の演説が流れるというイベントが我が家の裏手で開催されていました。あれは辛かった。。。)。明日も静かな夜であることを祈ります。