チキムラ到着

チキムラは、暑かった。というか、バスで移動している途中から、とんでもなく暑くなってきて、日中の気温は、25度を上回ってる感じ。高原に位置するということもあって、日射もきつい気がする。
この町は、特に見所があるわけではないけれども、次のホンジュラスのコパン遺跡への、グアテマラ側の観光拠点となっているところ。なので、バスターミナルも一応あるし、その周りには、安宿と屋台、食堂などがある。
ついたのは、12時近くで、とりあえず、今日の宿を探すことに。客引きがたくさんやってくるが、スペイン語名ので何を言ってるのか、さっぱり。自分がわかる範囲で、明日コパン遺跡に行こうとしてる、宿を探してる、ということを行ってみると、一人の客引きが俺のところに来い、という。面倒なのでそのままついていくと、結構大き目のHotelに連れて行かれる。部屋も、そこそこ清潔そうで、値段が一泊60ケツァールなので、手を打つことに。
バスの中でものすごくのどが渇いていたのと、部屋に石鹸がついていなかったので、この2つを買いに行くことに。街中に出てみると、露天が並んでいて人がたくさんいて活気があって、とても楽しそうな雰囲気。あとで、もっと町の中心まで行って観光してみようと思う。
水と、石鹸を買って、あわせて7.5ケツァール。1ケツァールが13円くらいなので、100円しないくらいですかね。安い安い。で、財布を見てみると、残りが、25ケツァール。。。あれ?200ケツァールあって、空港で朝食を軽く食べて24ケツァール、タクシーで70ケツァール、バスで35ケツァール、宿泊代で60ケツァールつかったから、、、189ケツァール使っちゃってる!
えーっと、あと必要なのが、今日の夕飯代と、明日のバス代。。。バスは2時間半かかるってガイドブックには書いてあって、今日のバスが3時間半で35ケツァールだから、2時間半だと単純計算で、、、25ケツァール!まずい。。。あとで街中に出て、両替することにしよう。
とりあえず、水と石鹸を持って、宿に戻ることに。すると、日本を出発して以来、約50時間ぶりに横になれるベッドが眼前に広がる。。。
観光は後回しで2時間ばっかり昼寝をすることに。
2時間後、まだ眠いので、もう1時間昼寝。
1時間後、まだ眠いので、もう1時間昼寝。。。

夜の6時になっちゃいました。
観光も何もできん!両替なんてもってのほか!ま、相当疲れてたし、旅はこれからが本番なので、しょうがないでしょう。両替は、、、あとで考えよう。どうにもならなかったら、宿のおっちゃんに言って、60ケツァール返してもらって、10USDで許してもらおう。
ボーっとした頭で、シャワーを浴びて、洗濯物をして、夕食を食べに行くことに。(この時点で、21時近く。動きが相当トロい。。。)
夜の中米の町って、怖いのかなぁと思ってました。なんとなく、治安悪そうなイメージあるじゃないですか。なんといっても、グアテマラだし。
で、実際に出てみると、、、



本当に、ちょびっと身の危険を感じます。(涙)


昼間にあれほど活気があったのに、夜の9時でぜんぜん人通りがない。お店もレストランもほとんどしまっちゃってる。そして、道のかどには、ちょっと危険な香りのする人々があちらこちらでたむろしてる。走る車からは、ファンキーなサルサが大音量で流れてる。

やっばいなぁ、と思いつつ、でもおなかは減ってるので、どうにかしてレストランを探し出す。
まず最初に、そこにいたお店のおばちゃんに、国境までバスでどれだけお金がかかるかを聞いてみることに。すると、10ケツァールだよ、という回答。おぉ、思ったよりも安い!これだったら、夕食に15ケツァールは使える!というなんともみすぼらしい暗算が働く。
結局、タコス(7ケツァール)と水(3ケツァール)を購入して、宿に持ち帰って、食べる。タコスは、パリッとした皮と中身の具のジューシーさがいい感じでマッチしていて、マヨネーズとケチャップのソースとあいまって、なかなか美味。

気がつくと、夜の10時半。明日は、朝が早い(5時には出る)ので、そろそろ寝ます。