待ち合わせ

Shigeomi_SATO2005-03-29

突然ですが、問題です。
「東京で、ある人と会うことになりました。しかし、その人の名前も連絡先も全くわかりません。わかっているのは、日付と、東京で会う、ということだけです。さて、その日に、あなたは何処に、何時に行きますか?」


ちょっと考えてみてください。
















実は、これと似たような質問がアメリカで試されたことがあります。
あるクラスの生徒に、「ニューヨークで、ある人と会うことになりました。しかし、その人の名前も連絡先も全くわかりません。わかっているのは、日付と、ニューヨークで会う、ということだけです。さて、その日に、あなたは何処に、何時に行きますか?」という質問をしたそうです。


結果は、、、
なんと、50%の生徒が「ニューヨーク中央駅のインフォメーションコーナーへ12時に行く」と、同一場所、同一時間を回答したそうです。


なんともフシギなことだなぁと思いました。
ちなみに、日本語バージョンでやった場合にどうなるかは、まだ知りません。
同僚のドイツ人の友達が出してくれたのですが、今のところ3人やって、
1.渋谷のハチ公、12時 (ドイツ人の友達)
2.池袋のいけふくろう、12時 (日本人の友達)
3.新宿南口改札、13時 (自分)
と、バラバラ。これから、いろんな人に聞いてみるつもりです。
どうなるのかなぁ。
出身別、国籍別、性別、等々で分けてみたら、結構面白いかも。