Kolkata

チンチン電車

3日間の滞在でしたが、楽しんできました。
今回やりたかったのは、

  • 友達に会う。
  • インドで唯一の地下鉄に乗る
  • チンチン電車に乗る。
  • サダルストリートを歩く。

でした。

友達には、会えました。1ヶ月ぶりでしたが、かなり楽しかったです。

地下鉄、うん、乗りました。
予想以上にキレイでびっくり。
いくつか、へぇと思ったことを書きます。
1. 改札に金属探知機!
空港のセキュリティチェックのところにある、あれです。
でも、ゲートがあるだけで、その周りには誰もいないし、そのゲートを通らなくても改札を通れるので、全く意味なし。
インド的です。

2. 「お急ぎの方のために右側をお空け下さい」ルール
ホームに上がるためにエスカレーターに乗ったんですが、「歩かない人は左側、歩く人は右側」のルールが!
(日本だと、関西以西は、逆ですね。)
どこに書いてあるわけでもないのに、びっくりです。
インドでは、エスカレーターはまだまだもの珍しいもので、BangaloreのForumというショッピングモールのエスカレーター前には、よく渋滞が発生するのですが、そんなインドで、このルールが守られているのにはびっくり!

3. 女性専用席
「優先」でなくて、「専用」なんです。
インドでは、街によってはバスの前の数列は、女性専用席だったりするんですが、地下鉄でも、2ロングシートが丸々女性用でした。
しかも、かなり厳格に守られてて、共用の座席がいっぱいで、女性専用席がガラガラという状態でも、男性は女性専用席には座れません。
このルール、痴漢が多いインドでは、女性にとってはいいかもですね。

4.鉄格子の窓
ま、普通の電車も一緒なんですけどね。鉄格子が窓にはまってます。
火事とかになったら、間違いなく逃げられない。怖いです。。。

メインは、こんなとこですかね。ほかにも、
自動改札、つり革なし、2人で1枚の切符を買える、駅員が切符を放り投げて渡す、などなど、いろいろ面白いことがありました。
満足満足。

チンチン電車、乗れなかったです!
乗ろうと思った電車が、「イギリス統治時代以来の」改修工事らしく、運休の模様。たしかに、レールボロボロっす。ありえない。(写真載せます。よ〜く見てください。レール凸凹すぎ)
来月にも行く予定なので、そのときには乗るぞ!

サダルストリートには、いけました。
バックパッカーの間では有名な、安宿街。
パラゴンという宿に行って、部屋を見させてもらったりもしたんですが、ドミも、個室も思ったよりきれい。
3月末という季節柄、日本の大学生と思われる人々が大量に集まってダベってるのを見て、ビックリでした。
さらに、女の子が結構いたのもビックリ。Kolkataなんて、えらい汚いし、しかもその安宿に良く来るなーと思いました。
でも、確かに自分が去年の夏にインドビザを取りに行ったときにも、旅行に行く感じの女の子が大量にいたから、人気なのかなー。