Jet Airways

今回使った航空会社です。高い。(Bangalore - Kolkataの往復で、24211Rs.、約\62500。)

往路で、いやな目に会いました。
離陸前に、フライトアテンダントの方が、冷たいお絞りを配るのですが、その方が、ものすごいぐーたらだったらしく、通路のすぐ両側の二人にしか、渡さない。
3列×2の6列のうちの、2列にしか渡さない、というとんでもないていたらく。自分は、窓際にいたので、かすりもせず。ありえん、と思いました。

そんなJet Airwaysですが、復路ではいいサービスを受けました。
機内食でNon-vegを頼んだのですが、例によってとっても辛く、半分くらい残してたのですが、それを見たフライトアテンダントさんが、「Less Spicyのはいかがですか?」と言うのをわざわざたずねてくれました。(ありがたく頂きました。それでもやっぱり結構辛かったので、残してしまいましたが。。。ごめんなさい!)

今回は、この帰りの件があったので、自分的にはJet Airwaysはセーフになりましたが、サービス業って、怖いなと思いました。
100人の社員中、99人にちゃんとした教育をしても、1人でもMissしてしまうとその人が与える影響って、計り知れないわけで。
(一般的に、悪いサービスを受けた顧客は、その周りの8人に話をする、と言われています。いまこうやって、Blogに書いてしまってるから、8人どころじゃないですね、影響は。)

そんなことを思いました。