Google News

CNET Japanでこんな記事を見つけました。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20081799,00.htm

要は、Googleのニュースの自動収集ロジックは、情報ソースの選別をロジックで行っているわけですが、必ずしも一部の人にとっては「適切で無い」ロジックで情報を選別してしまっている。このきわめて公共性が高いサービスが、きわめて秘匿(と言っていいと思います)かつ選別不能なロジックによって選別された情報を配信していることによって、様々な問題が発生している、と言うわけです。

Google Newsが一日にどれだけ見られているのかは不明ですが、このロジック如何では、グローバルな意見形成にも影響を与えられるわけで、きわめて大きいissueだと思います。(ちょっとしたマインドコントロールですね。)

実は、自分はこれの派生版ともいえる、Google Alerts - Monitor the Web for interesting new contentを使用しているのですが、少しヒヤッとしました。今度から、気をつけて見るようにしなければ。

でも、このサービス便利なんですよね。
ニュースソースの一覧をGoogleが提示して、それを利用者が選ぶ、と言うのは一つの方法かなと思います。それほど難しいことでは無いと思うのですが、どうですかね。