仕事をする上で、励み(はげみ)って必要?

おそらく、仕事自体が楽しくて、面白くてたまらなければ、励みなんていらないんでしょうね。

「給料を励みに」
「次の休みを励みに」
という言葉が出てくること自体、今の仕事を楽しめてない、面白くできてない証拠なのかな、と思います。

もちろん、
「お客さんの満足を励みに」
「会社の成長を励みに」
「自分の成長を励みに」
といった、仕事の成果が励みになるのであれば、話は別だと思いますが。

おそらく大体のケースは、この2種類の励みがごっちゃになってると思いますが、どっちのほうが重きがあるか、を考えると、今の仕事が自分に向いてるかどうか、ちょっと分かるかもしれませんね。

ちなみに、今の自分は、、、70・30。