Happy Diwali!

*4連休
先週金曜日が、インドのヒンドゥー暦で、Diwali(ディワリ)と言って、新年にあたる日で、祝日。
さらに、今週月曜日が、イスラムのお祭りで、祝日。ということで、4連休です。


インドでは、Diwaliを花火と爆竹で祝うという習慣があり、ここHyderabadも夜6時くらいから、花火と爆竹の嵐でした。
市内が見渡せる高い建物の屋上(といっても、日本で言う9階ですが。)に上がってみれば、本当にいたるところで、花火と爆竹が。


市街戦をしていると言われても全く不思議でないくらいの発破音と、数え切れないほどの打ち上げ花火、火薬のにおいと、煙で白がかっている街を見て、「これは楽しい」と思いました。
普通の道端で、素人が、打ち上げ花火をあげているそばを通らざるを得なかったりもして、正直怖い部分もありますが。。。
今回は、デジカメの電池がなかったので何も撮れなかったのですが、来年は、ばっちり動画で取りたいと思います。(来年もいるのかどうかは、仕事次第なのでなんとも言えませんが。)


ちなみに、昨日、今日も、あまった花火を処理しているのか、ときどき爆竹と花火が。しかも、マンションの中でやったりするので、やたら響いて、いちいちびっくりしています。(本来的に小心者なので。。。)


今日は、今のイラク戦争ファルージャ攻撃を切り口にしてイラクについて、書いてみたいと思います。