眠いときには、寝るに限ります。

今日は、一日眠かったです。
一昨日の夜(と言うか朝)は2時間しか寝ずに一日を過ごして、昨日の夜には、友達と飲みに行って、アルコールのせいでただでさえ睡眠が浅くなるのに、4時間くらいしか寝なかったためです。


ということで、今日のトレーニングは、本当に眠く、3時半に講義が終わった段階では、ものすごく体も頭もだるい状態で、どう考えてもその日のうちに、演習を終えることは不可能に思えました。


しかし、今日は会社に泊まりたくなかったし、それ以上に、せっかく追いついた演習がまた遅れるのは絶対に避けたかったので、リスキーですが、うまく行けば今日中に終える作戦を考えました。


「3時半から6時まで、ドミトリーで熟睡作戦」


家に帰るには、夜9時のバスに乗らないと行けないのと、今日の演習量と、眠さ加減を考えると、これくらいがギリギリの線でした。


いったん寝ると余計眠くなったり、そもそも全体の演習の中身もろくに確認しなかったのですが、6時に起床後、「ベストを尽くして、絶対に終わらせる。」と考えることにして、ドミトリーで熟睡しました。


その結果、一部は自分にはどうしようもない問題のせいで終わらなかったのですが、ほぼすべてを、8時35分には終えることができました。


演習と眠気に勝ったような気がして、一人で嬉しがってしまいました。


今日は、ベストを尽くす、と言うことについて書きたいと思います。