取材

今日は、日本の新聞社の方の取材を受けました。取材を受けるのは、これが三度目ですが、相変わらず緊張してしまいます。取材そのものはどうということは無いのですが、「〜が申しましたとおり」とか、「〜のような形で行っております」と言った、ビジネス会話をちゃんとすることに対して緊張してしまう。あと、今日は写真を取られたのですが、「じゃ、あの辺りからこちら側に歩いてきてくださーい。」と。初めてのパターン。。。カメラのレンズを見ていいのか、それとも自分の目の前を見たほうがいいのか、とか、わからないことだらけでした。記者の方も「もし自分が同じこと言われたら、絶対イヤだとおもうんですよねー」とおっしゃってました。よくわかってます。。。ま、日本に帰ったらまず出来ない経験なので、良かったです。どんな記事になるのか、楽しみです。