今日食べたもの。

COOLPIX

昼食:松屋
一年以上ぶりの牛丼。うまい!うますぎる。タレの甘さがたまりません。ちなみに、今日行ったのは、新宿東口のお店。2時前に行ったら結構込んでたけど、2時を過ぎたら、一気にガラガラ。きっと、2時の待ち合わせまでに昼食でも軽く食っておくか、という人々だったのでしょう。あと、中国の方が2名ほど働かれていたのが、ちょっと印象的。日本語も普通にぺらぺらしゃべるし。すでに中国人の日本進出ってかなり進んでると思うのですが、これからもどんどん増えていくのだろうなぁと思います。彼らのように、日本で地に足をつけて生活している中国人、逆に中国で地に足をつけて生活している日本人が、どんどん増えていって、一般市民レベルでの相互認識って、今後の日中関係に、ほんとに大きな影響を及ぼすと思います。彼らのような中国人が、「日本(人)って、ダメなところもあるけど、いいやつらだ」って思えるような行動、態度をとることが日本人には求められる気がします。
夕食:モーパラ
インド出国前が死ぬほど忙しかったので、東京で何を食べるのか全く調べてこなかったのですが、今日はなんとなくしゃぶしゃぶが食べたい気分だったので、安パイでここに。普段インドではなかなか食べられない野菜をしゃぶしゃぶでたらふく食べました。もちろん、牛肉、豚肉も。久しぶりに行ったけど、なかなかうまかった気がします。きっと、インドにいて味覚が少し変わったせいだとは思うのですが。。。ちなみに、今日のモーパラで隣に座っていたOLさんと思しき女の方が、「最近、インドのITの会社が日本にすごい進出してきてて、インド人に日本語を勉強させて日本で働くみたいよー。」みたいなことを行っていました。1年前だったら、到底考えられない会話。少しずつ、状況が変わりつつあることを肌で感じました。でも、こういうある意味立ち上げ時期だからこそ、絶対にミスは出来ない。一度ミスると、それがインドIT企業に対するブランドイメージになってしまう。インドIT企業に勤めていて、日本で、および日本企業に対して働くインド人、日本人は、(会社関係無しに)業界全体の運命を担っているという自覚が必要だと思いました。自分もそのうちの一人。がんばる。