ルアンプラバン

今日、お昼ごはんを食べていたときに、NHKを見ていたのですが、ルアンプラバンの特集をやってました。ルアンプラバンというのは、ラオスの第二の都市で、世界遺産にも登録されてます。実は、去年の年末に行ってきたのですが、確かに、すごいのどか。うっそうとした森の中に、村がある感じで、全く都会ではない。でも、世界遺産に登録されるほどなのかなぁ、と思ってしまいます。観光地化されすぎ。
ちなみに、今日の特集は、「世界遺産に登録されたために、家を改修したくても改修できない人」の話でした。景観を損ねるような改修は、役所から待ったがかかるのです。確かに不便だし、住んでるほうからしたら文句が出るのはわかるのですが、でもこの世界遺産登録というブランドのおかげで生活が潤っている面があるのだから、そのための多少の不便は、投資、と考えてもいいんじゃないのかなと思いました。ま、これも外野だから言えることかも知れませんが。。。