ニュース豊作の日

今日はやたらと注目したいニュースの多い一日だった。大体一日で200強のニュースを見て、自分のPCに落とすのが15〜20で、そこからメルマガに乗りそうなものを5〜8選ぶというのが平均だけれど、今日はPCに落とした段階で35。それを精読して、今週既に選んでいるニュースと比較して削るのに時間がかかって、結局8つが残り、それを日本語に要約して若干の解説をつける、ということをしていたら、あっさりと1日が終わってしまった。。。

しかし1日でこれだけニュースを読んでいると、読んでるときには意識をしていなくても、やはり注目されているプロジェクト、国、企業というのが頭の中で形作られていくのは面白い。純粋に、ニュースとして出てくる回数であり、自分の目に触れる回数が多いということに過ぎないと思うけれど、こういう肌感覚でのイメージ感を持つことも、「今どこで何が起こっているか」をざっくりつかむには重要なのかなぁと最近思います。

これと同じことが、メルマガの読者の方にも起きることを願いつつ、記事を書いています。

=========

Twitterでもネタ的なニュースを呟いていますが、自分の備忘録代わりにその日のブログにも掲載します。

1人当たりGDPではアフリカトップクラスのナミビア。最近の調査で失業率が51.3%と判明。農業、観光、運輸、物流、住宅建設、公衆衛生分野がポテンシャルありとの政府判断。規制緩和で投資誘致。政治が安定しているから時間はかかっても成長はしそう http://ow.ly/31JGs

ナイジェリアの携帯キャリアMTNが農村部エリア拡大に4千万$投資。1.5億人口のうち未だ4千万人携帯エリア圏外。工事は中国のHuawei。06年で既にアフリカ業務売上20億ドル超。強い。http://ow.ly/31JLh

ルワンダでヨーグルトトップ企業が2週間品切れ。設備更新のためと。輸出もしてるトップの企業でこれだから、オペレーションをきちっとやれる普通の会社が行けば、まだまだ勝てるのでは http://ow.ly/31JUp

香港で、ナイジェリア/香港ビジネス投資フォーラムが開催される。日本でも、こういうのをどんどんやれるように動かねば。日本企業100人がアフリカに行くより、ナイジェリアから政府・企業関係者50人呼んで日本企業100社集めた方が低コスト http://ow.ly/31JHW