授業キャンセル

先週、今週と2週間続きで、コーポレートガバナンスCSRに関する授業がある筈でした。

ところが、先週の木曜日になって、「今回の教授が、ドクターストップでこれなくなった」との報せが入りました。なので、先週の授業がキャンセルに。

2週間続きの授業だったので今週末も必然的に空くことになったものの、これまでも既に何度もキャンセルされている授業があるので、それらを入れてくれないか、と頼んでいました。

今日になってその連絡があり、やはり1週間ではスケジュール調整がつかない(まあ確かに、セネガルに来てほしいと1週間前に急に言われて、はいそうですかと言えるほうがすごい)。なので、今週末もキャンセル。

現在参加しているMBAは、海外から教授を週末だけ呼んでその週末で集中的に授業をするというスタイルなので、こういうトラブルにはめっぽう弱い。
結局、今回のキャンセルで全16科目中3科目がキャンセルになった。飛行機だって、ここまでキャンセルにはならないだろうに。

ちなみに去年は、こういうことは一度も起こらず、問題なく消化できたとのこと。今年は相当不運らしい。

そして、いつの間にか、いよいよ次の授業が最後の科目になってしまいました。科目は、Management Information System。要はITですが、うーむ。。。なんだか締まらない感じですが、とりあえずキャンセルされないことを祈ります。

=========

Twitterでもネタ的なニュースを呟いていますが、自分の備忘録代わりにその日のブログにも掲載します。

コートジボアールの野党候補が現在の大統領選において、当選の暁には天然資源開発の多角化を進めると。今はカカオ豆だけなのを、鉄、ニッケル、ガス、石油、金、マンガン、ダイヤも。http://ow.ly/310YY

ケニアISPのUUNETは、最大株主である南ア携帯キャリアMTNの名前でブランド刷新。アフリカ21カ国で携帯事業を営むMTNがただのISPで終わることはないと思う。今後に注目。http://ow.ly/3118y

ポルトガル企業Mota Engilが、南部アフリカマラウイでの湖上運送事業権を落札。落札金額350万ドル。湖畔には1000万ドルで5つ星ホテルを建設予定。富裕層向けで徹底すれば勝機はありそう http://ow.ly/311oW

映画ホテルルワンダでモデルとなった、現在ベルギー在住の当時のマネージャーが、反体制過激派組織への送金をしたと本国で非難される。本人は事実無根と否定。元々カガメ大統領に反抗的な同氏に対する圧力とも。http://ow.ly/318FQ