敷金

今の家を借りるときに、家賃の1か月分の半額に相当する237,500CFA(47,500円)を大家に支払いました。

借主が退去後に部屋の修復やら、電気料金の支払いやらを済ませたのち、残額があれば返還される。

ところで、今の部屋は12月13日に退去。その足で、飛行機に乗り日本へ。セネガルに次来るのは、、、いつだろう。

ということで、敷金をどうするのか、結構心配をしておりました。数千円ならともかく、5万円弱なので、全く以ってバカにできない金額。

今日、家賃を支払いに行って、恐る恐る大家にこの話を切り出しました。チェックが終わってから送金するよ、なんて言われたら、全く返ってこなそうだし、こっちでいくら部屋の修理に使ったかなんてチェックしようがないし。。。


「11月末に部屋の点検をして、そこで必要な修理をするから、その分のお金を差し引いて、退去までには返すよ。電気料金?メーターを見て、過去の実績から単位当たりの電気料金を計算すれば、金額はわかるだろうからそれで精算すればいいよ」



なんと、感動的に素晴らしい対応。セネガル人の優しさに感謝。

ただこの大家、かなり物忘れが激しい。昨日の夕方に「明日の14時半に事務所ね!」と向こうから時間を設定してきたのに、今日14時半に事務所前に行っても姿が見えず、しばし待っていると向かいの彼の自宅ベランダから上半身裸の姿で「おぉ!忘れてたよ!今行くから!」と。

敷金のことは、ちゃんと覚えてくれているといいなぁ。

=========

Twitterでもネタ的なニュースを呟いていますが、自分の備忘録代わりにその日のブログにも掲載します。

ルワンダで、携帯を利用して農作物の市場価格を知ることが出来るe-sokoサービス。携帯SMSやネットは高いとの批判も、既に3万の登録者ありと。http://ow.ly/2WG7k

ジンバブエの携帯キャリアTelcelが、マーケットシェア拡大スピードが南部アフリカNo1と。昨年6月で26万加入者、今年第1四半期末で百万超へ。http://ow.ly/2WGom

ケニアのSafaricomが米、中、印向け国際通話を1分約25円から約3円へ値下げ。他社に追随したもの。ケニアでの中印の占める位置づけの大きさを実感。http://ow.ly/2WGw5