ミネラルウォーターの困った話(続き)

昨日のブログで、KIRÉNEの10リットルペットボトルが消えて困っているという話をしました。

今日、ショッピングモールの大きなスーパーに買い物に行き、どういう状況なのか確認してみました。品切れは、単に一地域の雑貨屋レベルの話なのか、もっと大きな話なのか。
行ってみて、確認したところ、、、


無い。全然無い。



いつもは10リットルのペットボトルがあるところを、1.5リットルのペットボトルが占拠している。
近くにいた店員さんに、10リットルペットボトルは無いの?と念のため聞いてみたら、無いと。

理由を聞いてびっくり。


「停電があまりにも多いんで、10リットルペットボトルのボトルを作る装置が不具合を起こして動かなくなってしまったらしい。いま、装置は修理中らしいので、数週間以内には元に戻ると思うよ。」


なんと、電力不足がこんなところにも影響を及ぼしているとは。。。

停電が多いというのもさることながら、おそらく電圧の急激な上昇・下降で装置がやられてしまったのだろうと、推察します。
電力不足っていうのは、自家発電機費用、軽油費用以外にも、こういう形で産業に大きな影響を及ぼすのだということを、改めて認識しました。

でも、これでミネラルウォーターの消費量が減るということはあまり考えられないから、商品単価が上がるKIRÉNは実はウハウハ、なのかも知れない。

=========
Twitterでもネタ的なニュースを呟いていますが、自分の備忘録代わりにその日のブログにも掲載します。

ナイジェリア電力改革のタスクフォースが、世銀のPartial Risk Guaranteeは補助金ではない、とエネルギー業界の記者向けに説明。タダじゃない、というのは大事です。 http://ow.ly/2VJUf

ルワンダ当局は、DRCからのパーム油輸入について輸送方法改善を指示。HP掲載の写真が一般的な状況であれば、確かにこりゃダメだと思う。http://ow.ly/2VK32

先週のメルマガで、Totalのガボンへの投資について記載しましたが、TotalとShellが現行プロジェクトの契約について20年の延長で合意。http://ow.ly/2VK95

ウガンダで過去30日間にGoogle検索された「Uganda」を含むキーワード。最多が「Jobs in Uganda」で、ネット就活が活発だと。なお過去7日間での最多はFacebookhttp://ow.ly/2VKsz

ナイジェリアのラゴスで4G Wimaxの運用間近。通話料競争が激化している中、こういう新サービスのローンチは、アフリカ諸国の携帯通信事業者にとって生命線になりそう。 http://ow.ly/2VKwy