最近の生活

今週月曜日から起業家的生活が始まりました。こんな感じの日常を送っています。慣れてないのでかなり時間がかかっている感じもしますが、最初だからこんなものかという感じです。

朝6時起床。2時間かけてアフリカのビジネス関連ニュースをチェック。目に止まった記事は片っ端からOneNoteに貼り付けていく。OneNoteが無かったらこの作業というか仕事自体自分には不可能だったのではないかというくらい重宝。

8時から9時まで朝食。ムスメのオシメを交換し、仕事再開。メルマガに載せる価値のありそうなニュースのチョイスとその分のメルマガの原稿を作成。それほど数は多くなくても、ちょっとした解説をつける為のデータ収集、整理に結構時間がかかる。が、有料メルマガとしての重要な付加価値なので、手をかける。11時頃終了。メールチェック、帳簿をExcelで記帳、新会社のHP案を考えるなどの作業で頭をクールダウンさせる。

12時から13時まで食事で、13時から1時間は学校関係の作業。今日は、セネガルで考え得る新規ビジネスモデルのパワーポイントを作成(日本企業にとっても検討価値があると思うビジネスだと思います。そのうち、メルマガの中で紹介します。)

14時からはメルマガのケーススタディのデータ収集・分析・執筆。1週間で1本というペースであれば、どうにか回りそうというのがこれまでの感触。1日で業界の基本的なデータを読み込んで、1日でストーリー作成。2、3日でストーリーに数字やデータを埋めたあとで、日本企業の参入機会を一気に取りまとめる。ただ実際には、これ以外にも比較的多くの時間を、ケーススタディのテーマを考えたり、一度書いたケーススタディでさらに日本企業に役立つ示唆は抽出できないかを考えたりもしています。

18時から19時まで走って夕食。

22時就寝。

仕事が終わるのが18時頃ですが、朝6時から仕事をしているのと、日中はほぼ休憩なしで、誰ともしゃべらず黙々と仕事に没頭しているので、苦痛というわけではないけれど中々疲れます。あと椅子が固いのでお尻はかなり痛い(泣)。日本に帰ったら、とりあえずちゃんとした椅子を買わなければ。あと、デスクトップPC with いい感じのキーボード&ディスプレイ2枚。