覚悟

10月4日にアフリカビジネスを創刊するわけですが、今更ながらアフリカのビジネスについて情報自体は極めて簡単に入手することができることを認識しつつあります。(入手した後に、それを分析したり、そこからアフリカビジネスの可能性を考えるというのは別として。)

とくに、アフリカに興味のある人、特に、BOPビジネスに興味のある人というのは、とても積極的に情報を集め、分析していると感じます。

10月4日に創刊する「週刊アフリカビジネス」は、毎週のニュースとケーススタディを送るものなので、明日が実質的な事業開始日になります(明日から一週間で、10月4日に送付する分のニュースを作成するためです)。このメールマガジンの目的は、BOPビジネスに限らず幅広いアフリカビジネスについて、現在どんな企業がどのような進出をしているのか、どんな国がどんな発展をしているのか、ということを通じて、日本企業の進出可能性を、日本のビジネスパーソンに考えてもらうことです。しかし改めて有料メールマガジンとして情報を発信する以上、当然のことながら、すでに知られているようなレベルでは、付加価値は無く、存在事由もありません。

したがって、明日以降の情報収集、分析作業では、少しでも多くの付加価値を提供できるようにベストを尽くさなければならない、という覚悟を新たにしました。もちろん、「ベストを尽くす」というのは提供者側の論理であって、受け手側からすると何の価値判断基準にもならない。しかし、提供者側としては受け手側の反応を勘案しつつ、それも含めて、より高い付加価値をつけるべく、最後は「ベストを尽くす」、というのが、唯一可能な意志の持ちようではないかと思っています。