Talk Talk Talk

ドキドキしながら迎えた授業。

結局教授は、別の授業進行用の資料を持っていて、そちらを使って授業を行いました。事前配布資料は、授業前に読んで頭の中に入れておいてね、という前提で配ったものらしい。まともです。(だったらそういう指示をきちんとしておいてくれよ、と思うが。)

授業の中で、西アフリカの経済政策から派生して、セネガルがなんで発展しないのか、というような話になったのですが、教授によれば、「セネガル人は、Talk Talk Talk。しゃべってばかりで仕事をしないから、ダメなんだ。メンタリティの問題。」と発言し、他のセネガル人生徒も納得。

まあ、よくわかる。

だって、その教授自体も、1聞くと0.9くらいの答えを返すのに10喋るくらいでしたから。