ありえん

明日からManagement of Innovationという授業が始まります。
(そう、一応MBAの学生という身分なので、授業にも出るのです。)

今日、その授業のシラバスが送られてきました。入学当初に配布された教授はルーマニア人だったのに、なぜかセネガル人に変わってる。まあ、よくわからないけど、よくあることだし何を言ってもしょうがない。

シラバスを見ると、ものすごく細かくアジェンダが書いてある。イノベーションの歴史、イノベーションの分類、イノベーションの要件、などなど。おぉ、結構まじめな先生なのかな、じゃあ自分もまじめにやらないといかんなぁと気合を入れつつ資料を読んでおりました。

シラバスの資料はPDFになっていて、それを読んでいてあるフレーズにカーソルが当たると、wikiへのリンクが張ってある。なんと、用語ごとに全部wikiの解説がみられるように設定している!すごい!と感心をいたしました。

試に、そのリンクをクリックしてみたら、ちゃんとwikiの用語解説のページにもジャンプするので、これまたビックリ。おぉ、やるねえ。

じゃあ、ちょっとほかのやつも見てみるかと思い、wikiのジャンプした先のページで、ずーっと上のほうにスクロールしてみると、そのページの目次が表示されました。




そしたら、シラバスの目次は、なんと、wikiの丸写しだった。





さらにみてみると、なんとシラバスの中身全部がwikiの丸写しだった。





フザケルナ。



明日の授業は、これが「参考資料程度」に使われることを期待して、授業を受けます。。。これを単に読んでいくような授業だったらどうしようかな。。。出席しないと単位もらえないし、単位がもらえないとMBAは取れんし。でも、こんな授業かどうかもよくわからないもののために、貴重な仕事の時間を奪われるのは、我慢ならん。教授はどうやらセネガル政府と結構パイプがあるらしいから、将来のビジネスに向けたコネクション形成の場として位置付けることにしよう。