小人(こびと)の役員会

一日一回、役員会を開くことにしています。

有料メールマガジン事業について、社長、財務担当役員、マーケティング担当役員、製造担当役員、品質管理担当役員、人事担当役員で議論をする。各担当役員から、懸案事項を報告してもらったり、社長から各担当役員のフィールドで懸案と考えられるような事項について質問を提示したり。

といってもまあ、結局全部一人でやっているので、実際にはシャワーを浴びながらでもできるものですが(笑)一人で何役もこなすあたり、落語に近い雰囲気かもしれない。お客さんはいないですけど。

一人でやってるんだから、こんなにイチイチ役割を決めて考えるよりも、社長が全部を見るという感じで同時並行的に全部を考えたほうがいいんじゃないか、と思わなくもないですが、自分はそこまで器用じゃないので、いったん形だけでも○○担当役員という身になって考えてみないと、うまく考えられないんですね。あと、これも自分が不器用なせいですが、あえてこうやって役割を分けて仮想体験をすることで、大きな抜けが出る可能性が少なくなるんじゃないかな、と思ってやっています。

この小人の役員会でも、どんな作業にどの程度のリソースをつぎ込むかについて、考えるいい機会にはなっていて、ただでさえ少ないリソースを少しでも有効活用できれば、と思っています。(人・金・時間、もちろん今は一人しかいないので、基本的には金と時間の配分でしか調整できないですが。)

事業をきちっと大きくして、本当にチームで仕事ができるようになったら楽しいだろうなと想像しつつ、当分は小人の役員会で会社を回していく予定です。