結婚式の服装

今度の日曜日、MBAのクラスメートの結婚式二次会のようなものに誘われています。

セネガルでの結婚式がどんなものか見られるのでとても楽しみにしているのですが、悩みが一つ。

何を着て行けばいいのか、わからない。

和服でも持っていれば、思い切ってそれを切るというのもアリなのですが、セネガルに来るときに荷物をギリギリまで削減してきたので、当然そんな余裕はなし。手元にあるのは、日常的に普通に着る私服と、スーツ。

日曜日の午後2時からなので、ものすごく暑いはず。できれば私服がいいけれど、やはり周りの雰囲気に合わせないといかんし、ということで、いつもやり取りしているMBAのプログラムマネージャーに、今週月曜日にメールを送ってみた。

ところが、全く返事が来ない。今日の午後4時になっても返事が来ない。

またこれだよ、と思いつつ、じゃあクラスメートに聞いてみようということで、今日の授業で聞いてきました。すると、セネガルの伝統衣装みたいなのは無いんだよね?だったら、スーツでいいんじゃない?との反応。

ま、そうか。と思い家に帰ったところ、MBAのプログラムマネージャーからこんなメールが。

There is no particular dress code for Sunday. Or at least anything except
business suits!

うーむ。。。
何でもいいけど、スーツ以外、ですか。これはまたキレイに正反対の答えが。。。

ということで、明日の授業で、もう一人意見を聞いてみることにしよう。