横槍な仕事

何が縦で何が横かも最近分からなくなりつつありますが。

今週は、すぐ上の上司がいないので、細かい変な仕事を振られることも無く、やりたいことを思い切りやろうと思っていたら、その上の上司から朝一で仕事を振られる。ちょっとした資料の作成。

結局、その仕事で午前中一杯を費やす。結果的に、スピードと質の両方でそれなりにまともなものだと評価されたのでよかったといえばよかったですが、他にやりたかったことが出来なかった。。。

とはいえ、本当にやりたいことがあってそっちのほうが大事だと思ったら、どんな仕事を振られようが、一度は上司に対して「こういうことを今はやっていて、こちらのほうが重要だと思うので、それは後回しにするか、他の人に振ってくれませんか」というべきで、それを言わないこっちが悪いんですけどね。

最近、絶対にこれをクリアしたい&しないとヤバイ!という仕事が出来ていないので、こういう機会も減ってしまった。何でだろう。基本的に上司から言われた仕事をこなしていれば問題ないという環境に甘えてしまって、ちょっとずつ丸くなってるのかな。。。