こまったなぁ

今、やらないといけない学習と仕事があります。

学習は、インド関係の基礎知識吸収と、Financeの基礎知識。
仕事は、月末のプレゼン資料作り。

どれについても、
・いつまでに
・何を
・どのような形で
アウトプットするのか、イマイチ上司の期待が把握できてない。

一応、どれもそれなりに情報をもらって、学習を進めたり、プレゼン資料についても今日大筋でストーリーあわせはしたものの、どうもしっくり来ない。

ということで、明日の目標は、

Mutual Expectation Setting & Sharing

をやります。

これは、上司が部下に何を期待するのかを設定し共有するとともに、部下が上司に何を期待するかについても設定し共有すると言う作業。
インドにいたときは、普通にやってたんですけどね。日本に来てからは、仕事が急激に立ち上がるので出来なかった。まあ、コンサルティングであれば、ある程度相手が何を求めているかと言うのは、相手が率直に突っ込むので(というか、アウトプットを常に要求されて、それに対して厳しいフィードバックがあるので)自然と把握できるのですが、今のような環境だと、おそらくProactiveにやらないと、正確なところが分からない。

ということで、明日、絶対にこれをやろう。

微妙に、上司っぽい人が複数人数いて面倒なのではありますが。
(課長代理とやればいいのか、課長とやればいいのか、部長とやればいいのか。それぞれ別の期待を持っているだろうから、きっとそれぞれとやるのがいいのだろうけども。)