勉強、勉強、勉強

いやー、オペレーショナルな会社に、異業種から転職すると言うのは、予想外に大変ですな。

しかも、7年間その業種でやってきた人が大半で、社会人経験が同じだからと言って、同じ待遇で放り込まれると言うのは、しんどい。

上司および他の人々も、「まあそんなに焦らなくてもいいじゃない」と思っているかもしれないけど、本人は焦りまっせ。ギャップが1年かそこらだったらまだしも、7年ですから。そんな彼らと同じ給料をもらうとなるとそれなりに出来ないと、ねぇ。

ということで、今は必死になって勉強してます。コンサルティングの仕事をしているときのプロジェクト開始時のリサーチと同じくらいの勢いで本を買ったり、資料を要求したりしてます。本を買うのが経費で落ちないのが痛いですが、まあしょうがない。

しかし、やってること自体は、(社会的意義とか自分が本当にやりたかったことかどうか、そういう観点を除けば)純粋に楽しい。成長過程だけかもしれないですけど、それでも面白いと思えることはいいことなので、その気持ちが消えないうちに勉強です。きっとそのうち飽きてくるし、社会的意義について疑問も出てくると思うけど、そのときにはそのときで考えよう。フィールドは大きいし、新しい金融スキームを開発することがむしろ要求されている部署なので、頭の使いようはいくらでもある。

そういえば、Mutual Expectation Setting & Sharingですが、上司が忙しいので来週になりました。趣旨を説明したらちゃんと理解してくれたし、今週は何はともあれ勉強と、アサインされた仕事もあるのでとりあえずは問題ないかと思います。それまでに、私として考える到達目標と、上司へのサポート依頼内容を考えないと。

本当は会社に夜遅く(2時とか3時とか)まで残って勉強したいのだけれど、会社から歩いて帰れないし、さすがに勉強中なのにタクシーで帰ってタクシー代を請求できるとも思ってないので、終電には帰らないといけないのが、つらい。家で勉強できればいいのですが、家だとどうしても眠いとベッドに入ってしまうので。。。