カンボジア兄送別会

今日は、カンボジア兄の送別会。

今までもこのBlogで何度も出てきていますが、彼と会ったのは2005年末のカンボジアでの家族旅行。

私は、世界一周旅行がてらカンボジアに寄って家族と合流し、その家族が参加していた日本からのカンボジアツアーに合流。その中に、彼および家族もいたと。
12月31日に、兄妹とともに街に繰り出して大騒ぎして以来の付き合いです。会社が近いこともあり、一時期は別会社にもかかわらず、平日週5でランチしてました(笑)

その彼が、来週の月曜日からオーストラリアに半年ほどワーホリに行くので、その送別会だったというわけです。

率直に言うと、送別会なんて、別にやらなくてもいいじゃん、と思ったところがあります。
なぜかと言うと、彼にとっては、オーストラリアに半年なんてのは、熱海にちょっと旅行に行ってくるくらいの「ちょっとしたこと」だと思っていたからです。

これが、普通の友達だったら、「オーストラリアに半年か。今まで海外に長期滞在したことも無いんだし、気をつけて、がんばってね!」と激励してやりたいところですが、カンボジア兄は海外でも十分普通にやっていける器の大きい人間なので、オーストラリア半年なんてのは彼にとっては「ちょっとしたこと」であろうと思う訳です。

ともあれ、一区切りつけるという意味では意義があるとも思うので、まあそれはそれでいいのですが、個人的には、「まあ、体には気をつけてね」くらいのイメージです。

とはいえ、たいしたことないとしても、半年海外にいれば、何かしら変わることもある、特に彼の場合には初の海外長期滞在なので、何か変化はあると思います。なので、それはそれで楽しみにしてます。

そして、半年後までに、私もある程度成果を出さねば、と思った次第。明日から一週間でとりあえず一通り業務を覚えるぞっと。