今週末

ドバイに行ってきます。Hyderabadは、今週の金曜日が休日で、3連休になるので、会社の友達とリゾートでゆっくりしてくる予定です。


ドバイというと、あまりお馴染みではないかも知れませんが、
ハワイ+砂漠+金(gold)-日本語・日本人 = ドバイ
と言う感じで、ほとんどハワイです。なので、日本からでも、週末の3連休などで行き、ゆっくりすることは十分可能です。英語はかなり通じるので、おススメです。


実は、今年の4月17日に一度ドバイは訪れているのですが、そのときは、トランジットのために、1日しか滞在しなかったので、今度は、ビーチ、ショッピング、観光を堪能したいと思います。


最近、会社で、新たな仕組み作り、組織作りが仕事の一部になっています。その中で、組織のミッション、ビジョン、戦略、オペレーションを構築して、実行する、ということをすることになります。


本来の仕事に加えてこれらのことを行うので大変ですが、このような組織の戦略策定・実行と言うのは大好きな分野なので、とても楽しくやれると思っています。


今日は、ビジョンの意味について、書きたいと思います。
(今日は、一般論を書きます。ビジョンの構築は久しぶりなので、備忘録の意味合いもこめて。)