テスト勉強中。。。

明日、というか日付が変わっているので、今日、テストがあります。
先ほど、見切りをつけて勉強を終わりにしました。ちゃんと終わっているのかどうかは、テストを受けてみて判断することにします(笑)


この1週間で学んだことをチェックするためのテストなのですが、パワーポイントのファイル数は10。スライドを数えてみると、502枚です。日本と比較して、絵が占める割合は、10分の1位なので、インド人をして、too many slides と言わしめるだけの量です。

(今まで、数えたら余計辛くなると思い、数えてなかったのですが、予想以上でした。数えなくてよかったです。 笑)



先週の金曜日から準備はしていたのですが、量の多さと、英語ということをあまりに意識しすぎた余り、日曜日の午後まで、誤った勉強方法をしていました。日本ではしたことのないような誤りなので、おそらくプレッシャーにつぶされてたんですね(笑)


今日は、テスト勉強、特に経済、経営、コンピュータの分野で多い、「プロセスの理解」という観点から、いかに効率よく学習するかについて書きたいと思います。

(多分に、自戒の意味を含んでいます 笑)