欧州の大企業は理解している、アフリカ中間層向けビジネスの魅力とは?

アフリカの様子をつづった写真集のフランス人作者へのインタビュー記事。
http://www.howwemadeitinafrica.com/interview-thinking-about-africas-middle-class/11685/

インタビュアーが「アフリカでのビジネスを視野に入れている欧州企業へのメッセージは?」と問うと、以下のような答えが。

「(欧州の)大企業は、その多くがアフリカの中間層向けで何が期待できるかを理解していると確信しているので、彼らに対していうことは何もない。私のメッセージはむしろ個人事業主や小規模企業に対するものとなるだろう。アフリカの多くの国は投資家にとって完璧な組み合わせを持っている:中間層が購買力を持ち始め、多くの財・サービスを必要としている。またメディアによるアフリカへのネガティブなイメージから未だ競争は激しくない。そしてアフリカは若く、独創性の高い、豊かな労働供給力を有している」

中間層向けの事業機会が広がっているということは、欧州の大企業はきちんとわかっている(だからこそ多くの企業が実際に進出しているわけですが)。この言葉を、そっくり日本の大企業に伝えてあげたいものです。