第二子の定期検診

来年3月に出てくる予定の第二子の定期検診に行ってきました。
前回と同じく、日立製作所製のエコーで第二子の姿を確認。現在4か月目で全長6センチほど。標準だと7センチくらいらしいので若干小さめだけれど特に問題なし。

先生が、咳払いをしてみて、とヨメに言ったのでヨメがその通りにすると、なんと胎児が動き出した。羊水の中でくるくる回ったり、ものすっごい小さい手足をパタパタさせたり。心臓の音もしっかりと聞こえて、小さいのにしっかり命があるんだ、ということに感動。

第一子の時にも同じようにエコーで姿を見たりしていたんですが、当時は自分の子供という実感が(まだ子供がいなかったせいか)なかったから、単におぉ、面白いなぁという感じだった。けれど今は、子供を持つという実感があるからか、第二子の挙動により心を動かされるようになった気がします。

来年3月まで、無事に過ごせますように。