ちょっと困った

チェックイン後、昼食を食べながら今後の旅程を検討。ざっくりとですが、
4月27日まで モロッコ国内 (黄熱病予防接種の10日後まではモーリタニアには入れない)
4月28日から5月12日くらい モーリタニア
5月12日から5月24日くらい マリ
5月25日から5月27日 モロッコ
という感じにしようかと思っていました。

そして、今回の旅行は、モロッコ→(陸路)→モーリタニア→(陸路)→マリ→(空路)→モロッコ と言う予定。
そこで、最後のマリ→モロッコ間の航空券の値段の相場でも調べてみるか、と思い、マリとモロッコを結んでいるRoyal Air Marocのオフィスに向かう。

番号札を受取り待つこと15分。カウンターで、「マリのバマコからカサブランカまでの片道チケットっていくらですか?」と聞いたら、



11,910


と書かれました。


ちょっと待て。

11,910DH ≒ 196,515円

一応隣国だと思うのですが、、、

20万円もすんの!?

驚愕の真実。ビックリ。

この値段出せば、カサブランカ・パリ往復チケットが2枚買えます。

「マリで買えばLess expensiveになるよ」とはおっしゃりましたが、どう考えても劇的に安くなるとは思えん。
しかし、隣の国に行くだけでこの値段って、絶対におかしい。
そっか、きっと航空会社のオフィスで聞いたから正規の料金で出てきて、そのせいで高いんだろう、と推測して、今度は、近くの旅行会社で同じ質問。

そしたらですね、

11,110DH

って言われました。ほとんど変わらん。。。

どうやら、この値段みたいです、本当に。

私の中の想定では、大体2万円くらい、高くても5万円も払えば大丈夫じゃないのかと思っていたのですが、とんでもなくずれたみたい。
どうやら、アフリカ諸国とモロッコの間の飛行機は、高いらしい。独占だから?という話を旅行会社の人はしていましたが、単に乗る人が少ないからだろうと思います。

安くする方法としては、片道でなくて、往復チケットにする(片道だけ使って、もう片道は放棄)という方法がありますが、それでも6,000DHはかかる。8万円以上ってのは、痛い、というかありえん。

ちょっと方法を考えます。