SQL

結局、データの分析はACCESSを使ってやることになりそう。
だけど、GUIを使ってやるのは苦手だから、SQLをがりがりと書く。

SQLをがりがり書くなんて、インドでの新入社員研修以来で、さっぱり忘れてしまった。でも、sakのページを見ながらいじってたら、どうにか思い出してきました。自分の思ったとおりにデータが出てくる気持ちよさを再認識(これが、本職でやることになると特段気持ちよくも無いですが、副職(?)としてやると楽しくてしょうがない。プログラム作成もそうかな)。

で、午前中は、それに余りにもかかりきりになってしまい、本来やるべきことが手薄になり、結局この時間ですが。。。まあ、しょうがない。