仕事が遅い

どうも、最近仕事が遅い。
以前からあった傾向として、以下のような行動パターンが見受けられました。

1.基本的には、必要最小限の仕事の範囲を見極めて、
2.それを速攻で終わらせて、基本的に早く帰る。気が向いたら、少し仕事・勉強する
3.しかし、少し仕事があふれてきて、
4.さらに夜に予定が入っていない日が続くと、
5.どこかで緊張の糸が切れて
6.「朝まででいいや」となってしまい
7.結局最低限の見極めも出来ず、ダラダラと仕事をし、
8.ひどいことに最低限の仕事もかなり怪しくなる

と言うことで、
1.必要最低限の仕事量・スコープを常に見極める
2.早く帰ることを考える
3.早く帰れ無そうな量だったら、どこまでをやれば最低限を満たせるかを明確にする
4.明確にした箇所は、何が何でもやりぬいてから帰る
と言うことを心がけようと、今日の朝家に帰ったときに思いました。