次の一歩への一歩(その4くらい)

今日は、午前中会社を休んで、某非営利団体の筆記試験&面接を受けてきました。
久しぶりに、筆記試験で落ちたかも、っていう感触を受けました。
与えられた試験が、
1.30分間で、1枚の案内状作成と、1枚の地雷問題に関する文書作成
2.5分間で、自分の長所を5つ、短所を5つ書き出す
3.15分間で、英語の契約文書の和訳

1.に関しては、案内状の文面なんてほとんど書いたこと無いので、かなり手間取りました。前略って書いたあとって何書けばいいんだっけ?という感じで悩む。
爾来問題に関しては、何となくぼんやりとは知識はあるのだけれど、きちんとしていないのであまり(というか全然)大したこと書けなかった
2.に関しては、すぐに2つずつくらいは出てくるんだけど、残りが出てこない。。。特に短所については、あまりにもバカ正直に書いてもしょうがなくて、面接用なので「長所の裏返し」と取ってもらえるようなもので、実務上あまり問題にならないことを書かないといけない。で、結局、3つずつくらいしか書けず。
3.に関しては、知らない単語が結構あった。

ということで、筆記試験で久しぶりに感触が悪いという感じ。どうなることやら。