今年のスローガン

毎年、スローガンを一応掲げています。でも、1年、いや、1ヶ月たつと、忘れちゃう。。。
(社会人2年目に迎えた正月のスローガンが、「ストイックになる」だったことだけは、未だに記憶していますが。。。)
新年ということで、今年は忘れないように、そして、表明することで自分にプレッシャーをかけるために、ここに書いておきたいと思います。

■今年のスローガン
初心に帰る
5年前に、5年間で果たそうとしていた目標(戦略系コンサルティングファームへの転職)を掲げて、それが去年、予定より早く結実しました。
今年から、次の5年に向けて、再スタートを切ります。
5年前、新社会人になったときに持っていた必死さと、5年間の経験を活かした効率性を両立させて、効率よく必死に取り組み、ブレイクスルーを起こします。

■次の5年間での目標
海外をベースに、国際貢献を自分の仕事にする。
(今のままのキャリアパスでこれが実現できるのか、どう実現するべきか、微妙にまだ分からないけど。汗)

■今年の成果目標(丸数字は優先順位)
1.仕事のこと
 → ボーナスのインセンティブ可能限度額の90%以上ゲット(①)
2.仕事以外のこと
2.1.自分の外に対する成果
 → メルマガを発行(始めることに意義がある)。(③)
2.2.自分の中に対する成果
 → 本Blogの継続(毎日習慣として書き続けることに意義がある。)(②)
 → 哲学、政治経済の古典的名著を、1ヶ月に最低1冊読み、本質を自分なりに説明できるようにする。(Blogで書きます。とりあえずは、旅行中に読んだ「社会契約論」から。)(④)
 → 定期的に運動をして、体力をつける。(テニススクールへの通学を再開。それとは別に定期的な運動も。)(⑤)
 → スペイン語(Novaのクラスで中級レベルにいけるように。)(⑥)
 → クラシック音楽に対する理解を深める(今年は、とりあえずベートーベンに注力)(⑦)
 → 国際法(とりあえず、今読んでいる「講義国際法」を早く終わらせて、次に行かねば。あと、目安の設定も必要。)(⑧)

■成果目標を達成するための、行動規範(今年に限ったことではないですが。)
1.常に、最適な選択の即断即決即行動。
2.常に、集中力の極大化を図る。
3.常に、自分のビジョンを意識して行動する。
4.常に、自分の見聞を広げる。

■成果目標を達成するための、最初半年の平日の基本行動スケジュール(夜のスケジュールは、飲み会とかあったら別です。後半の半年は、6月に見直しをかけます。)
05時  音楽でテンションを上げて起床、体操、シャワー、食事
06時  出社
19時  退社、夕食、Blogの執筆
20時半 読書、ジム、スペイン語、音楽、などなど
23時  クラシック音楽を聞きながら就寝

■その他重要指針
なるやはで、日本に慣れる。
イベント、飲み会には、極力参加。
週末の最低1日は、完全にOFF。

仕事のしすぎで体を壊すことはない(「丹羽宇一朗 − 人は仕事で磨かれる」)ので、すごい勢いでやりたいことをこなして、エキサイティングな1年にしようと思います!
みなさん、よろしくおねがいいたします!