グアテマラ出国

ホンジュラス側のコパン遺跡を午前中に回りたかったので、朝5時に宿を出て、国境の町のエル・フロリド行きのバスを探す。昨日のバスターミナルあたりでうろうろしながら、周りの人に聞くこと10分、それっぽいマイクロバスを発見して、そこに乗りこむ。
グアテマラシティでも、ここでもそうなのだけれど、グアテマラのバスというのは、基本的にバスが満員にならないと出発しないらしく、なかなか出発せず、結局バス停を出発したのは、5時45分。(何時?って周りの人に聞いてみたんですが、数字じゃないスペイン語が返ってきたので、きっと人が来るまで出発しないんだろう、と推測。)
山間の道を昨日と同じように走ること約2時間、国境に到着。ここで、近寄って来た両替商がホンジュラス硬貨のルンピーラへの両替を誘ってくる。もう国境まで来てしまったし、もはやグアテマラ硬貨のケツァールを使うことは一生あるまい、と思い、手持ちの残り3.5ケツァールを、ルンピーラへ両替する。これで、きれいさっぱり、グアテマラともおさらば、である。
その後、グアテマラの出国手続きのために、イミグレに向かう。特に必要な書類もなく、パスポートのチェックが終わり、じゃ、次はホンジュラスの入国審査だ、と思っていたら、グアテマラの出国審査官がおもむろに、「3ケツァール」と。そう、グアテマラからは、文無しでは出れんと。お金、ここで必要だったんだね。。。でも、もうケツァールしかないよ、と訴えたら、USドルでもOKなことになり、どうにか支払う。これにて、本当にグアテマラ出国完了。