マニラ

初めて行きました。マニラって言うと、推理小説の高飛び先との印象しかなかった自分はどことなく怖い印象を持っていました。自分が滞在したところは、マニラのマカティ市というところで、日本で言うと新宿の新都心みたいな感じ。高いビルに囲まれたビジネス街でありつつも、大規模なショッピングモールがあったりと、全く怖いという印象はありませんでした。インドから来た自分は、完全におのぼりさん状態。高いビルに感心し、ゆれない車に感心し、穴の開いていない道路に感心し、、、日本から来た新郎の友達も一緒にいたのですが、うざったかったことでしょう。。。
夕方には、東洋の真珠と呼ばれることもあるマニラ湾の夕暮れを見るために、港へ。地元っ子もたくさん集まってわいわいやっている中で見る夕焼けは、とてもキレイでした。沖のほうが曇っていたせいで、完全に夕日が海に沈む様子を見られたわけではないのですが、それでも大変キレイでした。日本でみるよりも、とても赤いのです。ハワイの夕日も「真っ赤になる」という表現をされることが多いですが、それに近いものがあるのではないかなと思います。もし、フィリピン・マニラに行くことがあれば、ぜひお勧めです。
夜は、ショッピングモール「Green Belt」のスペイン料理レストラン「Gaudi」へ。フィリピンはスペイン統治の歴史があるのを知っていたので、スペイン料理も今回の旅行の楽しみの一つでした。Fish and Chickenのパエリアをオーダー。想像以上に、Gravyでしたが、インドから来た自分としては、そこそこ満足。また、スペインに行って、本物食べたいなぁ。スペインで食べるイカ墨のパエリア、美味しいんですよ。