ハードだけど、ちょっと懐かしい。

今日は、講義が午前中で終わって、午後はずっと演習の時間でした。
大体、講義が夕方の4時くらいに終わってそのあとから演習をすると
いうのが標準的なスケジュールです。ということで、毎日その日の
講義に関連する演習が出ることになります。


しかし、余りの量の多さと、講義の内容には関連するけれども、
講義の内容を100%理解しても、さらに調べ物をしながら手探りで
進める必要がある、という厳しいことを要求されているので、
15人くらいのクラスで、誰一人、スケジュール通りに終わらせている
人はいないはず。。。


ただ、今のトレーニングは、先生がものすごくしっかりしていて、

  1. 授業を時間通り始める。
  2. 授業を時間通り、もしくはより早く終わらせる。
  3. 1度にしゃべるのは、一人。

ということを徹底してくれています。ものすごく、珍しい。


久しぶりに、日本の学校みたいで、ちょっと懐かしいです。


今日は、今日の演習に疲れきって、休憩していたときに同僚と話して
いたことについて、書きます。