セネガルでのたべもの

我が家の食事は時々書いているので、今日は、外食としてセネガルで食べられる料理を紹介。

まずは、「セネガル料理」
セネガルではコメが取れるので、コメに何かをかけたり、一緒に煮込んだ料理というのが主流。
例えば、こちら。

チャブジェンという料理。魚と野菜がコメと一緒に炊き込まれているもの。味のイメージとしては、ビーフシチューとかハヤシライスとかいう感じで、まあ見た目から想像できる味。この一緒に炊かれるものやかけられるものが、魚から肉になったり貝が入ったり、スパイスが効いたり、オクラが入ったり、というバリエーションで料理名が変わってきます。味も変わるには変わりますが、方向性としてはあまり変わらないというのが印象。全体的に、まあ悪くないよね、というのが自分を含めた多くの日本人の印象ではないかと思います。

値段はお店によってバラツキがあり、一人分で800CFA(約200円)〜3,000CFA(約600円)と言ったところ。値段が高くなると、コメがジャリっぽくなくなる(安いと、時々砂がジャリっとする)とか、かけられる肉、魚がちょっとおいしくなったりという変化はあります。が、本質的にはやっぱりあまり変わらない。

ということで、セネガル料理だけを食べていると、飽きます。

そこでセネガル料理ではないけど、「セネガルで食べられる料理」。

街のあちこちの食堂で見かけるのが、サンドイッチと呼ばれるもの。こちら(断面)。

フランスパンのバゲットに、炒めた肉、タマネギ、フライドポテトが挟まっているもの。これに、お店によってマヨネーズやマスタードが味付けに加わります。これを一つ食べればお昼ご飯としては十分なボリューム。値段は、600CFA(約120円)〜800CFA(約160円)で上述のセネガル料理よりも休め。すぐに出てくるお店が多いので、週に2回は食べていると思います。ちなみに、パンにははさまないで、肉とタマネギとポテトとご飯がお皿に載ってくる、というものもあり。セネガル料理、と言うわけではないと思うけれど、どこの料理なのかは、不明。

それ以外では、牛肉の串焼きであるブロシェット(たぶんマグレブの料理)、鳥の丸焼き、などが、○○料理、では無いけれど、セネガルで食べることの出来る料理。

最後に、他国の料理。これが種類が多くて、ありがたい。自分が存在を知るだけでも、フランス料理、イタリア料理、レバノン料理、タイ料理、ベトナム料理、韓国料理、中華料理、寿司、があります。
値段は全般的に、上記2つよりも高めですが、かなり幅があります。例えば、お気に入りのタイ料理屋さんは、夕食で大人二人がお腹いっぱい食べてお酒もそこそこ飲んで、4,000円程度と日本よりは安い。でも、インド料理だと、小さいポットに入ったカレー+ご飯少し(一人分に少し足りないくらい)で1,500円で、これは比較的高め、と言った具合。
最後にお寿司ですが、今のところこちらの日本人で行ったことのあるという人に出会ったことはありません。。。ホームページを見ると値段が結構高めなのと、そもそも安全なのか、と。。。でも、ネタ的にそのうち行ってみたいと思います。