初散髪

日本の出発直前に切って以来、伸びっぱなしになっていた髪の毛をバッサリ。
日本にいるときと同じく、ヨメに切ってもらいました。日本でも、髪の切り方について要望を伝えるのが極めて下手なので、ましてや海外にいるとにっちもさっちも行かなくなる自分としては、とても助かります。

髪を切るときには、日本では新聞紙を広げてそこに髪を落とすようにしていたのですが、こちらでは新聞を取っていない(というか、そういうサービスがあるかもわからない)ので、それ用に、先々週くらいにビニールシートを購入してありました。2m×1.5mくらいで1000円と言う価格。日本だったら100円じゃないかとというレベルですが、こういうちょっとした工業製品(?)はこちらだとやはり高いですね。たぶん日本で買ってもこちらで買っても、made in chinaですが、やっぱり輸送コストの差が大きいのかもしれない。

髪は15分ほどで無事切り終わって、すっきり。カラッとしているとはいえ暑いので、やはり髪は短いほうが快適です。