勉強会

人材育成がマイブームになりつつある今日この頃、今年の2月からはじめた勉強会もやっと3回目を迎えました。今回は、先月のインドへの営業出張のときの経験の共有と、それにまつわるディスカッション。
今までは、結構、私が一方的に喋って時々質問をするという形にしていたのですが、今回は、時間をかけてもいいと割り切り、徹底的に出席者に話をさせる形にしました。
そうすると、想定していない答えが出てきて、全体の想定ストーリーから外れることもあるのですが、私的な勉強会で、終わらなければまた次回を開催すればいいという形なので、まあいいやと割り切りました。そのせいか、今回は想定していた量を全くこなせず、あえなく次回に持ち越し。この分だと、きっと次回でも終わらないのだけれど、こういうのを通じて、少しでも同僚が考えるきっかけをつかめれば、と思います。

さて、日曜日から出張なのですが、その準備が全くおわらず、明日も会社に行く羽目になりました。滞在時間が1時間を越えると、休日出勤をしていたものとして怒られてしまうので、さくさくやらなければ。。。