成長し続けること

今日の昼食は、後輩と二人で飯を食いました。
この後輩は結構優秀で、やる気もあるので、話をしていて、楽しい。そういう相手と一緒に話しをしていると、相手は、「成長したいけどどうしたらいいか?」ということを聞いてくるので、こちらとして考えうる方法を伝えるのですが、そのときに、自分がそれを出来ているかも振り返るし、できていなければ「ヤバイ、やらないと」と気がついて、(少なくとも数日間は)気合が入る。
周りに触発されてこういう刺激を受け続けると言うことが、継続的な成長には必要なのかもしれない、と思います。だから、やっぱり環境と言うのは大事だと思う。理想論を言えば、周りに流されずに意識を高く保てば成長はできるのですが、環境がいいほうが、やはり成長しやすいものだと思う。(正確に言うと、努力をしなければと言う意識は高まりやすい、と思う。)