邂逅

かいこう 0 【▼邂▼逅】
(名)スル
思いがけなく出会うこと。めぐりあい。
「三年振りで―した二人は/それから(漱石)」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

・・・

今日、大きな人事異動がありました。
私は、普通に昇進(年を重ねれば勝手に上がる系の昇進です。何もすごくない)だったのですが、うちの部署に2人新しい人が加わりました。
1人は、出向。もう1人は中途採用者。

中途採用者が来ると言うことは以前から聞いていたのですが、今日、名前を見て、「どこかで見覚えが。。。」と感じました。でも、明確な確信は無し。

今日の夕方、部署内であたらしく来た人を歓迎するちょっとした会があったのですが、そこでその中途の方(女性)は、「前職では、SEをやっており、その後、アメリカに留学して2週間前に帰国しました」と自己紹介。



SE!?



と、思い、もしやと思って直接本人に聞いたら、ビンゴ。

なんと、私の最初の会社での同期の1人でした。お互い面識あり。

向こうも、私の名前と顔を見たとき、「どこかで。。。」的なことは思っていたのですが、SEとは全く関係の無い金融の営業なのでまさかと思ったということみたいです。

いや、すごい。ちょっと、というか、かなり、ビックリな一日でした。